ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

一時帰国:台北(松山)-羽田-台北(松山)

え〜解脱済みということで、特にSFC修行とは関係ないのですが、最近一時帰国しましたので、その時のことを書いてみようと思います。

 

どこの航空会社にしようかなと迷ったのですが、ANA便の航空券がすごく高くて、でもせっかくプラチナ、つまりスターアライアンスゴールドになったのだから、スタアラ使いたいなと思い、今回はエバー航空の便を使うことにしました。日本のJALは台湾では中華航空(チャイナエアライン)に相当すると思うので、エバー航空はまさしく日本で言うところのANAですね。

それにしても、ここ数年で台湾旅行の人気が高まり過ぎて、航空券がどんどん高騰していて困ります。早朝便とか深夜便とかでもOKって人はLCCを使えば普通に3万円とかで往復できたりするわけですが、LCCを候補から外した途端一気に高くなります。しかも、こっちに住んでいるとよくわかるんですが、JALやANAは台湾人にもすごく人気があるんですよね。まあ、嬉しいことではあるのですが。

 

ということで、今回はエバー航空の松山(台北)-羽田便のレポです。

 

出発は松山空港です。台北市内にあり、地下鉄の「松山機場駅」に隣接しています。ちなみに、「空港」は中国語では「機場」です。

 

チェックインを済まして保安検査、出国審査を経て、いつものラウンジへ。

 

台北松山空港のラウンジ

 

今日もスーツ姿の日本人サラリーマンだらけでした。みんなデカい声で仕事の話をしていました。毎回思うのですが、面白いことに上司&部下の組み合わせがすごく多いんですよね。で、よく見る光景は、「ほら、せっかくなんだから◯◯君も飲みなよ」なんてお酒を勧めている姿。本当に微笑ましい光景だと思うのですが、みなさんはどう思われますか?(笑)

しかも今回、ビールを手に取って、「あ〜ヌルい!ヌルいな〜〜〜!」って言ってるスーツ姿の日本人男性を見かけ、笑いを堪えるのが大変でした。

少し解説をするとですね、席数がそれなりに多い割にビールを冷やす冷蔵庫が一つしかなくて、特に日本人はがんがんビール飲みますから、冷やすペースが追いついていないみたいなんですよね。

ちなみに、私は10代の頃、カフェでウェイターのバイトをしていたのですが、時々客としてやってくるおじいちゃんがいて、毎回「冷やしていないビール(ハイネケン)ありますか?」と聞かれました。そのお客さんのためによく倉庫まで冷やしていない瓶ビールを取りに行ったものです。先日、機内で冷えていないビールを出され、そう言えば、、、と思い出しましたが、そんなに美味しいものだとは思えませんでした。私も歳をとったら美味しく感じるのかもしれませんが。。。

 

ということで、私はキンキンに冷えたファンタオレンジを飲み(笑)、搭乗ゲートへ。

機材を一目見て、「やっぱりこれか、、、」と。

 

エバー航空のハローキティジェット

 

you know... what i wanna say...

 

そうです、ハローキティジェットです!!!

みなさんは乗ったことありますか?

オッサンが一人で乗るにはいろいろとアレなんですよ。まず搭乗すると全モニターにキティちゃんがデカデカと表示されているし、各席に置かれた枕(クッション?)にも大きなキティちゃんが!

CAさんはキティちゃんが描かれたエプロン姿で機内食を運んできてくれますし、ピンク色のナイフにもフォークにもスプーンにもキティちゃんが鎮座していますし、食後はキティちゃんがプリントされたチョコレートアイスクリームをキティちゃん付きのスプーンで頬張るわけです!

みなさん、ごめんなさい!

隣にスーツ姿の日本人リーマンが座っていて、何となく写真が撮れませんでした!

キティちゃんの描かれたアイスクリームの写真とか一生懸命撮ってたら、絶対に変な人だと思われるだろうし。。。

 

え〜とですね。

とりあえず、彼女とか奥さんとか子供(もちろん女の子)とか連れていない男は黙ってチャイナエアラインの便に乗るべきですね(笑)

 

ぶっちゃけチャイナエアラインの A330-300 と比べると、エバー航空の同型機の方が新しいのかモニターの画質が良くて、映画を見るのが捗るのですが、やっぱりキティちゃんのフォークで食事している成人男性は客観的に見たら絶対に気持ち悪いです。

つい気になって、客層をチェックしてしまいましたが、日本人サラリーマン+台湾人の子連れ家族って感じでした。私の職場の秘書さんも、この機材が大好きだと言っていましたから、まあいろいろと予想通りという感じではありましたが。。。

あとは、台湾のサラリーマンは平服で働くことが多いので、スーツ姿の日本人サラリーマンは本当に目立つんですよね、、、

 

そんなことを思いつつ、窓の外を見ると美しい光景が、、、

 

f:id:superflyer2015:20151115010604j:plain

 

もうね、本当にこの空からの景色が好き過ぎるんですよ。

いろんな人のブログとか見たから私もわかっています。見栄っ張りだから、ドヤりたいからとか、みんないろんな目的で航空会社の上級会員になりたいわけです。

とりあえずそういうのは放っておいて、本当に自分はこの空からの景色が好き過ぎます。

嫌なことばかりの毎日だけれど、現代に生まれたからこうやって安心して空からの景色を楽しめるわけで、「あ〜今自分は人生を楽しんでる!」ってつい思ってしまいます。

私も、今これを読んでいるあなたも、数十年後には死ぬわけだから、こういった一瞬一瞬を楽しまなきゃ損ですね。

 

そんなことを考えつつ、所詮は3時間程度のフライト。夢中になって観ていたミッションインポッシブルがエンディングに近付いたところで羽田空港に着いてしまいました。帰りの便で続きを観なくては!

 

マイル修行系ブログ(?)ということで、日本滞在中のことは省略するとして(笑)、それではこれから台湾に戻ります!

 

羽田に着き、搭乗ゲートに向かうと、、、

 

またまたこいつです。

 

エバー航空のハローキティジェット

 

そもそも、最近のエバー航空の便にハローキティジェット以外ってあるんですかね。私は詳しくないのでよくわかりませんが、、、

 

ミッションインポッシブルの続きを観て、ジュラシックワールドを観ていると、またもや終盤の恐竜から逃げているところで着いてしましました、、、

近々またエバー航空の便に乗る予定なので、ストーリーを忘れないように覚えておかなきゃ、、、

 

到着後、シートベルトサインが消えたタイミングで「あれっ?」と、、、

松山空港着便で初めての沖止めでした。

 

エバー航空のハローキティジェット

 

自国の航空会社の便なのに、こんなこともあるんですね。タラップを降りて、バスでターミナルへ。

 

台湾にいらっしゃる皆さんは、どの航空会社を使うかで迷われるかと思いますが、ANAとエバー航空なら、だいたい同じようなものですね。子供(特に女の子)連れなら、やっぱりエバー航空がいいのかなという気もします。今回はなかったけれど、前回チャイナエアライン利用時には、チーフパーサーさんから丁寧な挨拶があったから、チャイナエアラインも捨てがたい気はするんですよね。

かと言って、前にJALを使った時も悪くはなかったし、、、

デルタ航空は成田-桃園便しかないけれど、追加料金でシートピッチに余裕がある席を指定可能だし、、、

ということで、まあLCC以外だったらだいたい同じなわけですよ(笑)

LCCだと、モニターないし、食事も出ませんからね、、、

東京-台北便というのは、本当に洗練されているというか、合理化されているなと思います。当たり前のことではあるけれど、ニーズに合わせて選べばOKって感じですね。

 

ちなみに、報告が遅れてしまいましたが、無事プラチナサービスの会員証とスーパーフライヤーズカードの入会申込書が届きました!

次回のエントリーで詳述したいと思います。

 

台北はまだまだ暖かいけれど、東京はけっこう寒いですね。

皆さんも風邪などひかれませんよう、お気をつけください。

それでは、また。