ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

スーパーフライヤーズカードが届かない

タイトルそのままの内容なのですが、まだスーパーフライヤーズカードが届きません、、、
もう入会申込書を投函してから3週間以上が過ぎているのですが。。。

ということで、数日前にアメリカンエキスプレスのデスクに電話してみたところ、驚きの返答が、、、
なんでも、何らかの処理がなされているという記録が見つからないとのこと。つまり、アメックス側からしたら「申し込みを受けた覚えはない」ということなのだ。
ただ、ここで終わらないのがアメックスのいいところで、「少なくともカードの発行手続きのプロセスが始まっていないのは確かだけれど、申込書は届いているかもしれないので、関係部署に確認した上で、もし届いているようだったら優先的に手続きを進めます」とのことでした。

しかしながら、私が投函した申込書はまずANAに届き、そこからアメックスにカード発行の依頼がいっているはずなので、そもそも書類がANAで止まってしまっていたとしたら、カード発行などされるわけがないのです。
ということで、次にANAのプラチナサービスデスクに電話してみました。
事情を話したところ、申込書はとっくの昔にANAに届いていて、届いた翌日にはアメックスにカード発行の依頼をしたとのこと。となると、アメックス側で何か問題が起きている可能性があるということで、ANAのデスクのお姉さんが直接アメックス側に確認をしてくれることになりました。
で、結論としては、アメックス側でも確かにカード発行の依頼が届いていたことが確認できたため、速やかに発行の手続きを進めますとのことでした。

ちなみに、その後数日が経過しましたが、まだ届きません、、、

しかし、アメックスのサイトにログインしてみたところ、「ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」の表示が「ANAアメリカン・エキスプレス・スーパーフライヤーズ・ゴールド・カード」に変わっていました!
内部での処理が進んでいることがこれで確認できたので、近日中にはカード本体が届くことでしょう。年末はSFCの発行依頼が集中するのでしょうから、まあ時間がかかるのは仕方がないのかもしれません。みなさんも、一ヶ月くらいはかかるかもと思って気長に待った方が良いかと思われます。

それにしても、アメックスのゴールドカードのデスクもANAのプラチナサービスデスクも、顧客への応対品質はかなり高いですね。あのレベルの対応をしてもらえるのなら、年に数万円くらいはそりゃとられるだろうなと思います。
ネット上には、対応への不満もそれなりに書き込まれていますが、気持ちのいい対応をしてもらった場合というのはあまり書き込まないのが人の常ですから、やはり自分で経験してみないと本当のところはわかりませんね。特にアメックスのデスクにはこれまでに何度も電話してきましたが、私は毎回対応に満足しています。
ああいった仕事というのはある意味地味ですが、会社の顔であることは間違いないし、そこでの応対品質は会社の利益にも直結すると思います。実際に私は、最近はアメックスのカードばかり使っています。

クレジットカードに関しては、ステイタスにこだわる人がいたり、コスパを追い求める人がいたりと、純粋になかなか面白いですよね。
私もクレジットカードのファンの一人なので、またどこかのタイミングで、自分が使ったカードの感想なんかも紹介していけたらいいなと思っています。