ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

ANAアメリカン・エキスプレス・スーパーフライヤーズ・ゴールド・カードのカードフェイス

昨日の記事にも書きましたが、私が実際にANAのスーパーフライヤーズカード(SFC)の現物を手にしたのは前回の一時帰国の時でした。


カードの表面にはスターアライアンスゴールドのマークがしっかり入っていて、「おぉ〜!!!」と子供みたいに喜んでいたわけですが、それと同時に「アレッ!?」という声も出てしまいました。明らかにANAの公式サイトに載っているカードとデザインが少しだけ異なるのです。

 

私が今回手に入れたのは、「ANAアメリカン・エキスプレス・スーパーフライヤーズ・ゴールド・カード」で、表面の上半分はこんな感じになっています。

 

ANAアメリカン・エキスプレス・スーパーフライヤーズ・ゴールド・カードのカードフェイス

 

「SUPER FLYERS」の文字が、公式サイトに載っているデザインでは、「黒背景に金文字」になっているのですが、私に届いたカードでは「金背景に黒文字」になっています。まあ、「だから何?」と言われても困るのですが(笑)
実は私は以前から、あの「黒背景」がダサいなとずっと思っていたので、このデザイン変更(?)は非常に嬉しいです。より自然な感じになっていて、しっくりきます。
ちなみに、アメックスのサイトにログインすると、自分の所有しているカードのカードフェイスが表示されるのですが、それもANAの公式サイト同様、黒背景のものになっていました。

 

細かい話ではありますが、やはりクレジットカード好きにとってカードフェイスというのは大事ですよね。クレジットカードというのは、特にメインカードであれば現金同様、頻繁に出し入れしますし、自分の目に入るだけじゃなくて相手にも見られますから。「自意識過剰」という言葉はここでは禁止です(笑)人生における主役はあくまで自分ですから。
私はプライオリティパスが欲しくて最近まで楽天プレミアムカードを所有していましたが、カードフェイスが極めてダサいと言うか、他のゴールドカードと比べて色も微妙だったので最近解約してしまいました。年会費1万円でプライオリティパスが持てるカードなんて他にはありませんし、還元率も高めなので、ベネフィットの面ではいいカードなんですけれどね、、、デザインにかけるコストをケチったのかもしれませんね。

 

「では、どんなカードなら満足なのか?」という声が聞こえてきそうなわけですが、個人的には、「ダイナースプレミアム」と「アメックスプラチナ」が一番かっこいいと思います。次点で「三井住友カードのクラシックカード」あたりですかね。よくJCBの「THE CLASS」が最高だと言う人がいますが、個人的にはあの丸みを帯びたフォントにはそんなにまで惹かれません。もっとも、ディズニーランド好きとしては、押さえておかなければいけない1枚のような気がしたりしなかったりもするわけですが(笑)

 

時期が時期ですから、SFCが届くのを楽しみに待っている最中の方も少なくないのではないでしょうか。それらが早く届いて、次回の旅へと繋がっていくといいですよね!