ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

一時帰国:台北(松山)-羽田-台北(松山)

特にSFC修行とは関係ないのですが、最近久しぶりに中華航空(チャイナエアライン)の便で日本に行ってきたので、その時のことを簡単にまとめておこうと思います。

ちなみに、なぜチャイナエアラインなのかと言うと、単純に航空券が安かったからです。私は「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード」を持っているため、デルタ航空の上級会員でして、スカイチーム所属の航空会社を利用する際には本当はデルタ航空の便を使いたい気持ちはあるのですが、デルタ航空は桃園-成田間でしか飛んでいないので、ちょっと面倒だったりします。台北市内から桃園空港まではバスで1時間程度なのですが、やはり地下鉄で簡単に行ける松山空港の方が便利です。あとは、松山空港は小さな空港なので、利用者もそんなに多くなく、イミグレで並ぶ必要がほとんどないというのも大きなメリットです。ただその代わり、松山空港には全航空会社共用のVIPラウンジが一つあるだけで、食べ物や飲み物に関してはやはり桃園空港のラウンジの方がだいぶレベルが高いと思います。もっとも、チャイナエアラインで松山-羽田便を利用すると、羽田空港にて提携しているJALのラウンジ、つまりサクララウンジを利用することができるので、その点はむしろアドバンテージだったりするのですが。

ということで、いざ、出発!

まずは松山空港でチェックインを済ませ、保安検査、出国審査を通過しVIPラウンジへ。

台北松山空港のVIPラウンジ

今回はエコノミークラスということで、機内でたいした食事も出ないでしょうから、ついついたくさん食べてしまいました。

上でラウンジがショボい的なことを書いてしまいましたが、一応一通り(ご飯系からデザートまで)は揃っていますし、シュウマイは普通に美味しいです。

機材はエアバス330-300で、機内で席に着くと、チーフパーサーの男性が挨拶に来てくれました。まあ、ただの挨拶だけなので、あってもなくてもいいような気はしますが。。。

機内に関して特筆すべき点は見当たりませんでした。ぶっちゃけ、LCC以外のエコノミークラスならどこの会社の便に乗ってもほぼ同じだと思います。台北-東京間のフライトで私は過去に、

ANA

JAL

チャイナエアライン

エバー航空

デルタ航空

と一通り利用しましたが、どこも似たようなものでした。あえて面白いなと感じた点を挙げるなら、チャイナエアラインとデルタ航空では、男性のCAさんもよく見かけるけれど、他の会社の便では見かけませんでした。あと、JALのCAさんの中には若くない方も比較的多いなという印象を受けました。最近の日本では、若いうちの寿退社なんていうのは減っているのかもしれません。ちなみに、台北から東京ではなくて関西に飛んだ時のことですが、ジェットスターの便を使ったところ、過半数(ちょっと記憶が曖昧だけど、、、)のCAさんは男性でした。若くて綺麗なCAさんが好きな男が多いのは百も承知ですが、個人的には、有事の際のことを想像すると男性の方が頼りになりそうな気がしないでもないです。ANAに関しては、CAさんはごくごく普通な感じで、そんなことよりも、ボーイング787-800に付いている窓は他の機材のものよりも大きいので、その点が気に入っています。

あとは、別の観点から考察すると、上記の航空会社の便の中でデルタ航空にだけはエコノミークラスとビジネスクラスの中間、つまりプレミアムエコノミー的な位置づけのシートがあって、追加料金を払うと利用可能なので、その点はそれなりにアドバンテージになるなと思います。私も利用してみましたが、普通のエコノミーと比べるとだいぶ楽でした。

日本に到着後、新幹線で移動したのですが、ちょうど食事時だったため、東京駅にて久しぶりに駅弁を買ってみました。

実は私には大好きな駅弁がありまして、せっかくだから紹介しちゃおうかなと。

深川めし

駅弁は数多あれど、私の一番のお気に入りはこれです!

もし食べたことがないという人がいましたら、ぜひぜひ試してみてください。

ちなみに、深川めしにも種類があるようで、過去に食べたものの方が美味しかったです。率直な感想を言ってしまえば、飛行機の中で食べるエコノミークラスの食事よりも、新幹線の中で食べる駅弁の方がはるかに美味しいんじゃないかなと思います。特に東京駅の構内には本当にいろんな店がぎっしり詰まっていて、高級な駅弁なんかも売っていますから、お酒と一緒に買って乗り込めばかなり幸せになれる気がします。

数日間の滞在を終え、台北に戻ります。

羽田空港でチェックインを済ませ、JAL運営のサクララウンジへ。

羽田空港のサクララウンジ

食べかけの写真ですみません、、、

箸をつけた後で、「あっ、ブログ用の写真撮らなきゃ!」という感じだったので。右上に写っている飲み物はスパークリングワインです。泡系が置いてあるラウンジは少ないので、これに関しては嬉しいですね。安物ではあるけれど、辛口でどの料理にも合うし、いいチョイスだなと感じました。エビ蒸し餃子もエビがプリプリしていてとても美味しかったです。やはりラウンジの食事だけで評価したら、ここが一番なのではないでしょうか。どの料理も本当に味がしっかりしています。

羽田空港のサクララウンジのカレーライス

そして何と言ってもやはり最高なのはここのビーフカレーです。程よい辛さで、具材の肉もめちゃくちゃ美味しいです。

左上に写っているのはトマトクリームスープなのですが、これも本当に美味しかったです。このレベルのスープはそうそう飲めないんじゃないかな。

ということで、ずいぶんとたくさん食べてしまいました。こういった質の高いラウンジを訪れる際には、お腹をすかせておいた方がいいですね。まあ、せこい話ではありますが、、、

帰りの機材もエアバス330-300です。

チャイナエアラインのエアバスA330-300

あれだけ食べたにも関わらず、つい機内食も完食してしまい、パンパンのお腹と共に帰宅となりました(笑)

最後に、今回の旅行の感想ですが、「ビジネスクラスに乗りたい!」です(笑)

やっぱりビジネスクラスに乗った後でエコノミークラスに乗ると、悪い意味で違いがあまりにもはっきりと感じられてしまいます。

ただ、もうSFC修行も終わってしまいましたから、あえてビジネスクラスのチケットを買う理由なんて微塵もないんですよね、、、

ということで、再びビジネスクラスに乗れる日を夢見て、こつこつとマイルを貯めたいと思います。あとは、このブログを初めて以来、まだ長距離便に乗っていないので、どこかのタイミングで乗れたらいいなと思っています。

日本に行って思いましたが、東京はずいぶんと涼しく(寒く?)なりましたね。こっちはまだまだ暑いです。寒いのが苦手な方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね〜!