ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

SFC修行を終えて(かかった費用など)

無事プラチナ会員になったということで、これで修行自体は完全に終了です。

50,000プレミアムポイント達成のためにかかった費用や搭乗回数について、ここにまとめておこうと思います。ちなみに、修行開始前に伊丹-福岡間を一往復していて、この時点では修行という認識はなかったのですが、正確な数字を出すために、これも加えた値を以下で紹介しようと思います。

 

----- 獲得PP合計 -----

50,160

 

----- 修業期間 -----

約6ヶ月

 

----- 搭乗回数 -----

28回(国際線:10回、国内線:18回)

 

----- かかった航空券代 -----

676,057円

(一度だけ出張扱いの旅程があるのですが、その分に関しても引かずに計算しています。)

 

----- 最終的なPP単価 -----

13.48円

 

当初、50万円で、、、などと言っていたわけですが、結果的にはけっこうかかってしまいました。出張時の旅費は会社から出してもらえたので、その分を引くと、実質的な自腹分は約60万円となります。ただ、この額にはホテル代や鉄道での移動費が含まれていませんから、それらの合計を仮に10万円(人によっては5万円くらいで済むかも、、、)と見積もると、ざっくり言って、合計で70万円くらいはお金を使ったような気がします。普通にまあまあまともな中古車が買える金額ですよね、、、

ぶっちゃけ、修業期間中に日経平均の暴落があり、私の資産は大きく目減りしたので、修行にかかった費用と合わせると普通に新車が買えるレベルでお金がなくなってしまいました。。。

 

お金に関して少し書くと、例えば、東京-シンガポール間の国際線に那覇石垣島までの国内線区分をくっつけるような渋い修行を繰り返し、宿も安めのところを選ぶことで、出張で飛行機に乗らない人でも合計で60万円を割ることは十分可能だと思います。もっと言えば、例えば、羽田-那覇間のギャラクシーフライトのプレミアム旅割28はとても安いので、それに乗りまくれば50万円を割るかどうかくらいまで費用を抑えることもできるかと思います。

ただまあ、社会人であればなかなかそういった厳しい修行をするのも大変ですから、やはり現実的に考えると、60〜80万円くらいの範囲に多くの人が収まるんじゃないかなと思います。私は出張がなかったら、77万円程度使ったことになるわけですが、そもそも東京-台北間は距離がないので、効率は全くもって良くないというのが事実です。あくまで海外に住んでいるからこその修行内容だったと思います。私の場合、修行しなかったとしてもそれなりの頻度で日本には帰っていたので、そういった意味で、「SFC修行によって余分にかかった費用」としては、45万円くらいかなと思われます。これに関しては、やはり修行を思い立ったのが4月で、1月〜3月は別の航空会社の便を利用していたというのが痛かったです。

とまあ、私のような特殊な状況の人のことは置いておいて、「普段一切飛行機に乗る必要がない人が修行する場合」を考えると、70万円くらいは用意しておいた方がいいんじゃないかなと思います。「50万円あれば大丈夫!」なんて書いてあるブログもありますが、そんな修行は苦痛なだけで(だから「修行」なのでしょうが、、、)、ある程度楽しもうと思ったら、それなりに費用はかさみます。那覇タッチばかりせずにたまには札幌にでも、、、なんて思って調べてみれば、例えば羽田-新千歳間はたいした距離がありませんし、航空券は他区間に比べて高いということがわかります。見方を変えれば、そういった「効率」と「楽しみ」のバランスを自分の好きなように調節できる点が、SFC修行の醍醐味なのではないかなと私は思っています。

 

あと、これに関してはいろいろと意見があるわけですが、実際にANAの便に乗ってみると、いかにSFC、プラチナ、ダイヤモンド会員の人たちが多いかがよくわかります。ですから、もし余裕があるのなら、やはりダイヤモンドを目指すべきでしょうね。そこまで行けば、それなりに他者との差が出るはずです。ただ残念ながら、私には時間とお金が足りません。いつかもし、仕事で長距離便に同一年で複数回乗る機会があったら、もしかしたら考えてみるかもしれません。まあ、そこまでするのなら、ダイヤモンドよりもJGCかな、、、なんていう気もしますが(笑)

 

来年、SFC修行をしようと計画を練っている方も、このブログの閲覧者の中にはけっこういるのではないでしょうか?

さて、次はあなたの番ですよ〜!

ぜひ「貴族の遊び」を思う存分楽しんでください。空から眺める景色は本当に綺麗ですよ〜!!!