ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

スーパーフライヤーズカードが届きました!

昨日ブログであんな記事を書いたからですかね。
ようやくスーパーフライヤーズカード(ANAアメリカン・エキスプレス・スーパーフライヤーズ・ゴールド・カード)が届きました。ただ、あくまで実家に届いたという知らせを受けただけなので、現在台湾にいる自分の手元にはありません。本当なら写真でも撮ってここでお見せしたかったのですが、、、
入会申込書を投函してから4週間弱かかりましたから、やはりざっくり言って一ヶ月は覚悟した方がいいということなのでしょうね。ただ、他の方のブログには、VISAゴールドは10日間で届いた等の記述がありましたから、クレジットカードの発行会社に依るのだと思われます。

ということで、これにて当初の目的は完全に果たしたことになります。
さっそくSFCの恩恵を、、、といきたいところなのですが、2017年3月まではプラチナサービスを受けられますから、SFCのベネフィットというよりはまずはプラチナの恩恵に!といった感じですね。当たり前のような気もしますが、プラチナと平SFCでは全然扱いが異なるそうなので、これから数年かけてそのあたりの違いが実感できるか検証していきたいななんて思ったり思わなかったり。そもそもどうやって検証するんだって話ではあるのですが。
ANA以外のスターアライアンス加盟航空会社の便に搭乗する場合は、プラチナも平SFCも、もっと言えばダイヤモンドだろうと「スターアライアンスゴールド」で括られてしまえば同じような気がしますが、どうなのでしょうね。

ANAの国内線にはほとんど乗る予定がなくて、スタアラゴールド目的でSFCを取得される方もそれなりにはいるのではないでしょうか。どこの航空会社も基本的には自社のマイレージプログラム上級会員を優遇するするのでしょうが、スタアラゴールドの力はどの程度なのでしょうかね。判断基準はインボラの可否くらいしかないので、例えば私の場合、エバー航空の便にひたすら乗るしかないのかな、、、でも、エバー航空は台湾人にとって最も人気のある航空会社ですから、上級会員も多そうなんですよね、、、
まあそもそも、インボラなんてのは期待したり狙ったりなどしない方がいいのでしょうけれど。

ちなみに、つい最近同僚にSFC修行の話をして、「ラウンジで飲み食いできるんですよ!」と言ったところ、「空港内のレストランでもっと美味しいものを食べた方がいいじゃん」と返され、なんかちょっと凹みました。。。

なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、以上、SFC取得の報告でした!