ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

修行第一回:台北(松山)-羽田-福岡-成田-台北(桃園)『往路編』

ブログを開設して、二つ記事を書いて少し放置した後にチェックしてみたらPVが思っていたよりも大きな値で、SFC修行に関心を持っている方がいかに多いのかがわかりました。

せっかくなら、見てくれている方を飽きさせないよう、なるべく写真多めでいこうと思っています。

 

ということで、早速修行一回目です!!!

実は、今年の始めにちょっとした旅行でANAの国内線と使ったのですが、安いチケットだったこともあり、PPは1000ちょっとしか溜まりませんでした。ですから、ほとんどPPのない状況から修行を決意し旅程を練ったという感じなので、今回の旅を「第一回」とさせていただこうと思います。

 

今回はプライベートでの帰国で、国内線を組み合わせることでPP単価を下げられるため、東京-福岡間往復を単純な台北-東京間往復に組み合わせました。国際線はビジネスクラス、国内線はエコノミークラスです。

 

出発は台北市内にあって地下鉄でのアクセスが可能な松山(読み方はマツヤマじゃなくてソンシャン)空港から。チェックイン時にラウンジの利用券をもらい、まずはラウンジへ。ANA便利用の場合は、ここの空港では共同ラウンジを使うことになります。金曜日の夕方のフライトだったせいか、ラウンジ内はスーツ姿の日本人だらけであまり居心地が良くなく、すぐに出て搭乗ゲートの近くで飛行機を眺めていました。

よく、「中華系の人はうるさい」と文句を言う日本人がいますが、台湾を訪れる日本人もぶっちゃけかなりうるさいです。海外に出て気が緩んでいるのか知りませんが、たくさん人がいる場所で平気で台湾人の悪口を言ったり、風俗店の話をしたり...

日本人に「品」があったのは、昔の話。それなりの期間、海外で暮らしていると、日本人というものを客観的に見れるようになるものです。

 

話がズレてしまいましたが、今回の機材はボーイング787-8。

 

ボーイングB787-8

 

やっぱり飛行機はいつ見てもかっこいいですね。どの航空会社の飛行機も好きですが、ANAの青色は白い機体とマッチしていて本当に絶妙だと思います。

ちなみに見ての通り、天気は曇り空だったのですが、春の台北というのはだいたいこんな感じです。沖縄よりも南にある国であり、いわゆるスコールみたいなのが本当に多いんです。冬も雨ばかりだし。旅行に来られるのであれば、夏のちょっと手前かちょっと後くらいがベストなタイミングだと思います。夏は暑いのですが、天気は本当にいいので、日焼け対策をすれば問題ないかと思います。暑い中で食べるマンゴーかき氷はやっぱり台湾観光の醍醐味です!

 

機内はこんな感じです。やっぱりビジネスクラスは広いですね〜(とか言ってますけれど、しっかりとお金を払ってビジネスクラスに乗るのが今回が初めてです。)

機材も新しいので、全てが本当に綺麗です。

 

ボーイング787-8キャビン

 

それにしても、ブログ用に、人の顔がなるべく写らないように写真を撮るのってけっこう難しいですね。でも、自分が写った写真が勝手にネット上を彷徨うのは、やっぱり気分悪いですからね。こういう時代だからこそ、品のある情報リテラシーを! なんて。

 

雲の上に出ると、綺麗な青空が広がっていました。空の旅っていいですね。

 

窓からの景色

 

機体が安定すると、CAさんが飲み物を配りに来てくれました。酒好きな貧乏人がビジネスクラスに搭乗した際に選ぶ飲み物はこれに決まっています。

 

ビジネスクラスのシャンパン

 

もちろんシャンパン!!!

台湾では、酒税が日本よりも低く、ビールなんかは日本よりも安く買えます。ただ、そもそも飲酒人口が日本よりも圧倒的に少ないので、需要があまりないせいか、ワインは日本よりもだいぶ高いです。なので、こうやって久しぶりに飲むと美味しさも格別です!

 

しばらくすると、今度は機内食が運ばれてきました。

 

ビジネスクラス機内食メニュー

 

CAさんに勧められ(和食が足りなかったから?)、洋食を選択。写っているシャンパンは二本目です(笑)

 

ビジネスクラス機内食

 

右上に写っているフォワグラのテリーヌと左下の豚肉がすごく美味しく、シャンパンとの相性も最高でした。

 

気がつけば日も沈み...

 

f:id:superflyer2015:20150519162449j:plain

 

「もっと乗っていたい」と思える程快適なフライトは本当に短く感じました。

無事に羽田に到着。到着ロビーを出ると、こんな展示が...

 

羽田空港国際線ターミナル到着ゲート前

 

最近は、兜や雛人形を出す家も少なくなっているのではないでしょうか。

 

今回は東京で数日滞在した後、福岡タッチをして成田から台北に戻る予定です。次回は滞在中のホテルなどを紹介したいと思っています。