ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

修行の方針

修行開始前に現時点で考えている修行の方針についてまとめておこうと思っています。もちろん、今後変化する可能性もあります。

 

  1. 楽しくなければ意味がない。退屈な修行はしない。
  2. 日本に帰国する際はビジネスクラスを利用。
  3. ◯◯タッチは(なるべく)しない。
  4. 石垣島那覇にばかり行かない。
  5. できる限り国際線を使うよう努力する。

 

以下、上記の事項を上げた理由及び説明です。

 

  1. そもそも会員資格のために意味もなく飛行機に乗るから「修行」なわけだけれど、人と同じことをするのが嫌いな性格なので、コスパに極端に執着せずに楽しむこと重視で、なるべく他の修行僧の方々とは違った形でプレミアムポイント(PP)を貯めたい。
  2. 残業や休日出勤も多い仕事をしているため、お金だけではなく実は時間もありません。台湾発券だと、日本発券と比べてビジネスクラスは少し安いので、ここは思い切ってPPがたくさん入るビジネスクラスを使うことに。PP単価的には、決して良くはないけれど、国内線一往復をつけることで12円/PPくらいまでは下げられます。
  3. これはやっぱり自分がやりたいことではないし、何か「違う」感じがするので、どこかに行くのなら1泊はしたいかなと思っています。知らない地を歩くというのも、この修行全体における大切なテーマです。
  4. 私も散々シミュレーションはしたので、沖縄に行くことがいかに効率がよいかというのは理解しています。ただ、今住んでいる台湾のすぐ近くということで、例えば気候に関しても何も面白くはないので、石垣にも那覇にも一度は行こうと思うけれど、何度も行くのはやはり違うかなと。そもそも、他の方たちのブログで見飽きたので、私がそれをやっちゃうと誰もこのブログを読んでくれなくなるかなと。
  5. せっかく高いお金を払って航空券を買うわけだから、可能なら、違った文化や景色を見に行きたいなと思っています。これは夏にどの程度休みがとれるかに依るので、現時点ではちょっとまだわかりませんが、なるべく時間をかけずに行けるアジア内で何カ所か行けたらなと思っています。あとはもちろん、今いるのがそもそも海外なので、台湾の風景なども写真を通してお伝えできたらいいなと考えています。

 

今考えているのは、こんなところです。