ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

はじめに -- SFC修行を決意した経緯 --

みなさん、はじめまして。

今日からこのブログを始めたいと思います。

 

今これを読んでいるあなたは、きっと『SFC 修行』などでググってここを見つけたのではないでしょうか。

ということで、まずはSFC、要はANAマイレージ会員区分におけるプラチナ会員資格を取得しようと思い立った経緯を書かせていただこうと思います。

 

現在私は仕事の都合で日本のお隣にある台湾で生活しているのですが、たまに日本に帰る程度で、飛行機にはそこまで高い頻度では乗っていませんでした。航空会社のマイレージプログラムには会員のカテゴリー分けがあって、上級会員になれば空港内にあるラウンジが使えたりすることは知っていましたが、そもそも自分には全く無縁の世界の話だと思っていたので、特に関心を持つこともありませんでした。

 

ところが昨年、私の考え方を変えるある出来事がありました。せっかくの夏休みなのでどこかに行ってみたいなと思い、ある国に旅行に行くことに決め、航空会社の公式サイトで航空券を購入しました。

そして当日、空港に行き搭乗ゲートに向かうとたくさんの人でごった返していて、白人もたくさんいたりして、久しぶりの旅行だ〜!なんてテンションが上がってくるわけです。私自身、薄給のサラリーマンなので、海外旅行なんてほとんど行ったことがありませんでしたから。機材は、近年日本では見なくなったBoeing 747でした。

 

いよいよ搭乗ということで、搭乗ゲートでチケットをピッとやるとなぜかアラームが鳴り、係員さんに止められました。彼女は慌ててコンピュータをカタカタやりだし、『本日はエコノミークラスが満席なので、ビジネスクラスのお席をご用意させていただきました』と言われ、新しいチケットを渡されました。こんなことは初めてだったので、いったい何が起きたのか正直よくわかりませんでした。

たまたまその時の同行者がその航空会社のマイレージプログラムの上級会員であったため、平会員というか、会員登録後初めてのフライトであった私までインボラアップグレードしてもらえたのです。

 

まず席について驚きました。足を伸ばしても前の席にはぶつからないし、リクライニングは電動でいろんなボタンがついているし、目の前のモニターは大きいし、ヘッドフォンはノイズキャンセリング機能付きでした。

席について少しすると綺麗なフライトアテンダントさんがやってきて、丁寧に挨拶をしてくれました。

離陸後、まずは飲み物の希望を聞かれたのですが、メニューにシャンパンがあって本当に驚きました。スナックと共にシャンパンがサーブされ、飲み終えるとすぐにまた注いでくれます。

それからしばらくして、今度は食事。テーブルには綺麗なクロスがセットされ、コース形式でオードブル、メイン、デザートと順番に出してくれました。味もなかなか良くて、食後のコーヒーもソーサー付きのまともなカップで提供されたりと、空の上のレストランだなと感じました。それと同時に、こんなような空の旅というのが存在したのだなと、自分の知らない世界というのがあったのだなと、不思議な気分になりました。

 

現地での滞在を満喫し、帰りの飛行機へ。さすがに再びビジネスクラスとはいきませんでしたが、今度は二階席に案内してくれて、食事はエコノミークラスと同じでしたが席はビジネスクラスということで、またもや本当に快適な空の旅になりました。

 

帰国後、どうしても頭のモヤモヤが消えません。要は、またああいった経験をしたいなと思ったわけです。もっと言えば、とにかく自分も上級会員というものになりたくて仕方なくなりました。そこでネットでいろいろと調べたところ、ANAJALなら、いったん上級会員資格をとってしまえば、上級会員しか申し込みができないアライアンス上級会員資格付きのクレジットカードを持つことができ、それさえ持っていれば一生上級会員でいられるということを知りました。台湾の主要航空会社は中華航空エバー航空で、それぞれスカイチームスターアライアンス所属であり、日本のANAJALはそれぞれスターアライアンスワンワールド所属とということで、私にとってはANAのスーパーフライヤーズカード一択でした。

 

何とかしてSFCがほしいと思ったわけですが、所詮私はサビ残過多のビンボーサラリーマン。ネットで調べた感じだと、50万円+αくらいでゲットできそうだということはわかりましたが、そんな金あるわけがありません。ということで、ひたすら節約。それでも足りないから株やFXにも手を出し、なんとかようやく50万円を用意することができました。

 

ということで、修行の始まりです。

目標は2015年中にプラチナ会員になり、SFCに申し込み、恒久的スターアライアンスゴールド会員になること。

多分、今年は人生で最もたくさん飛行機に乗る、ある意味最も贅沢をする1年になると思います。そんな特別な時間をせっかくだから記録に残しておきたくて、ブログを始めることにしました。

更新は不定期になるかと思いますが、なるべく読んでいて楽しめるよう気をつけたいと思っています。コメント等も大歓迎です。

 

このブログを通して、空の旅に興味を持つ方が少しでも増えたら嬉しいです。いったん外に出てみると、世界は広いですよ〜!