ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

東京出張:台北(松山)-羽田-成田-台北(桃園)

日本に出張に行ってきましたので、今日はその時のことを書いてみようと思います。

 

ANAの航空券が高かったので、今回もエバー航空を利用しました。しかも、往路は台北(松山)->羽田で、復路は成田->台北(桃園)です。

 

まずは空港に着いてチェックイン。今回はExpediaでチケットの予約をしたのですが、その際にANAのマイレージ番号を入力しておいたところ、エバー航空の公式サイトの「旅程管理」の画面にはしっかりと「スター アライアンス・ゴールド 」と表示されていました。ですから、チェックインの際にANAのマイレージ会員カード等を見せる必要はなく、何も言わなくてもラウンジのインビテーションを渡してくれました。

 

保安検査と出国審査を受け、いつものラウンジへ。

何度も繰り返し利用しているとだんだん飽きてはくるわけですが、今回は特にお腹が空いていたのでたくさん食べてしまいました。

 

台北松山空港のラウンジの食事

 

特にエビ焼売と煮卵はオススメです。

 

機材は前回と同じエアバス330-300。ハローキティジェットです。

 

エバー航空のエアバス330-300ハローキティジェット

 

外観も内装も機内サービスもなかなかファンシーなこの機材ですが、比較的新しいのかモニターが見やすくて、映画を観る時に重宝します。

いつも事前に座席を指定しておくのですが、座席をあらかじめ指定せずにチェックインしたらどうなるのだろうと以前から気になっていたため、今回実行してみたのですが、窓側の席も通路側の席も空いていないということで、機体のほぼ中央にあるめちゃくちゃ微妙な席になってしまいました。残念ではあったけれど、機内でずっと映画を観ていたらあっという間に着いたので、どうということもなかったのですが。ただやっぱり、体格のいい男二人に挟まれるとさすがにちょっとしんどいですね。余計な冒険はせずに、やはり座席は事前に指定しておくべきだと思います。

今回も周りの雰囲気に萎縮してしまい機内食の写真は撮れなかったのですが、機内食を楽しみたいのであれば、なるべく今回のような朝の便は避けるべきでしょうね。全体的に軽めだったし、前回夕方の便に乗った際に出たアイスクリームがヨーグルトに変わっていて軽く凹みました。アイスクリームとヨーグルトでは、ものすごく大きな差があると思うんですよね。

 

東京に着いてからは、移動したりお仕事したりです。プライベートな旅行とは違って、やはり出張で来るとあまり自由がないので忙しないです。

ちなみに、今回たまたま東京駅で買った駅弁が非常に美味しかったので紹介します。

 

牛肉弁当

 

タレが別についていて、それを肉の上にかけて食べるのですが、これ本当にすごく美味しいです。海外に住んでいて思うわけですが、日本の駅弁のレベルってとてつもなく高いんですよね。台湾では基本的にどのお店でも持ち帰りができますから、ある意味日本よりも弁当は一般的なものだと思うのですが、日本のやたらと凝った弁当にはとてもかないません。

私が飛行機好きなのと同じで、きっと駅弁マニアとか駅弁ブログなんてのもけっこう存在しているのでしょうね。写真で見るだけじゃお腹が空くだけだから、あえて見ようとは思いませんが。

 

ということで、台湾に戻ります。

復路は成田空港から桃園空港に飛びます。チェックイン時に渡された搭乗券が往路と違ったためすぐにわかったのですが、復路はハローキティジェットではなく、ごくごく普通の機体でした。ちなみに、ハローキティジェット搭乗時の搭乗券にはキティちゃんが描かれていますので、好きな方にとってはいい思い出になるのではないでしょうか。オンラインチェックインしたりマシンでやったりせずに、係員のいるカウンターでチェックインしてしっかりとした搭乗券をもらった方がいいかもしれません。

 

チェックインを済ませて保安検査場に進むわけですが、成田空港には優先レーンがあり、スターアライアンスゴールドということで、今回私も利用することができました。優先レーンの方がむしろ混んでいたという悲しい事実はここには書かないでおくことにします。

 

エバー航空利用時には、ラウンジはANAのものを使うことができます。写真は撮りませんでしたが、ヌードルバーがあり、暖かいものが食べられるのが嬉しいですね。私はとんこつラーメンを食べましたが、かなり美味しかったです。

 

機材はエアバス330-200で、席に着いて思ったのですが、どうも少し古い機材のようでした。とにかくモニターが微妙です。

 

エバー航空エアバス330-200のモニター

 

この写真は比較的よく撮れている方だと思いますが、実際はもっと暗い感じで、暗闇のシーンが多い映画なんかを観ると、もはや何が起きているのかよくわからなくなったりします。

ANAもそうですけれど、松山-羽田便と成田-桃園便では、機材の質に差があるんですよね。松山-羽田便の方がチケットの値段が高いから、いい機材をそっちに使うのは当然ということなのでしょうか。

 

まあ、そんなことを思いつつも、映画を観て、機内食を食べながらビールを飲んで、着陸前の夜景を楽しんで、夜のフライトを満喫してしまいました。

いやぁ〜みなさん、やっぱり空の旅って本当にいいですね〜!

 

それにしても、ずいぶんと長い間ANAの便に乗っていないような気がします。SFC修行中は散々乗ったわけで、なんかちょっと寂しい感じがしますね。でも実際のところ、ANAのチケットは高いんですよね、、、

JALと比べても、だいぶ高い値段設定のように思えることがよくあります。もっとも、それだけ人気があるということを示しているわけで、そういった航空会社の上級会員を目指すのは合理的な気もしますが。。。

 

さて、今年もあとひと月で終わりですね。

来年、プラチナやダイヤモンドを目指すつもりは現時点ではありませんが、せっかくプラチナサービスが受けられるわけだから、有効に会員資格を利用できたらいいなと思っています。都合がつけば、まだ行ったことのない国なんかにも行ってみたいな〜!