ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

一時帰国:台北(松山)-羽田-台北(松山)

早いもので、今年もあと一週間で終わりですね。

この国では、クリスマスは決して大きなイベントではないけれど、今夜は赤い服を着た女の子をたくさん見かけたり、賑わっているケーキ屋さんを目にしたりして、みんな思い思いに今日という特別な日を楽しんでいて、なんだか心が温かくなりました。

日本にいた頃は、毎年この時期には後楽園、お台場、六本木辺りのイルミネーションを楽しんで、チキンとシャンパーニュを買って、、、なんて、つい思い出してしまいます。

 

またまたただの一時帰国ですし、経路も同じようなものなので特に面白くはないのですが、今回は今年最後の飛行機旅でしたので、ここに記録を残しておこうと思います。

 

今回も出発は台北市内にある松山空港から。エバー航空のエコノミークラス利用です。

いつものように一階にあるチェックインカウンターでチェックインを済ませ、二階に上がり、保安検査と出国審査を受け、いつものラウンジへ。

 

台北松山空港のラウンジの食事

 

クリスマス前の週末だったため、けっこう混んでいました。写真に写っているゆで卵は、街にある食堂などで「魯肉飯(ルーローファン)」を注文すると上に乗せて提供される非常に馴染みのあるものなのですが、私はこれが大好きで、ラウンジでは毎回卵だけで食べています。高級レストランの小籠包も本当に美味しいけれど、こういった庶民的な味というのはやはり癖になります。

 

食事を済ませ、搭乗ゲートへ。機材はエアバスA330-300。エバー航空に特徴的なハローキティジェットです。

 

エバー航空エアバスA330-300ハローキティジェット

 

機内に入って席に着き、モニターを見ると、映像がクリスマスバージョンになっていました。

 

エバー航空エアバスA330-300ハローキティジェットのモニター

 

私は男なのでまあ何とも思いませんが(笑)、若い女の子のグループや小さなお子さんを連れた方であれば、こういった細かい部分が楽しめるのではないでしょうか。繰り返し「ジングルベル」が流れていて、すごく雰囲気が出ていました。

 

過去の記事でも書きましたが、この機材はモニターが大きくて見やすく、A330-200 やANAのボーイング767などと比べるととても快適です。ビールを飲みながら機内食を食べ、映画を観ていると気付けば窓から羽田空港付近の夜景が。。。

 

東京での滞在に関しては特に面白いことはなかったのですが、やはりこの時期の東京はキラキラしていていいですね。

飛行機とは関係ないのですが、今回も東京駅から新幹線での移動があったので、つい駅弁を買ってしまいました。種類が多いので毎回悩むのですが、今回は海鮮系を試してみることに。

 

北の海鮮鮨

 

北の海鮮鮨

 

それなりに美味しかったので特に不満はないのですが、やはり駅弁は幕の内系か肉系が確実な気がします。海鮮系は傷むのが早いので、素材そのものの美味しさを、、、というよりは、味付けが多少濃いめになっている傾向がある気がします。

 

ちなみに、今回の帰国でようやくANAのスーパーフライヤーズカード(SFC)を手にしました。今年の4月にSFC修行を思い立ち、年の終わりに実際に手にすることができたわけです。「お金のかかる趣味」という表現が最も私のケースに合っていると思うのですが、今振り返ると本当に楽しかったです。特記事項は何と言っても修行で那覇と石垣に行ったこと。私は今年修行で訪れるまで沖縄には行ったことがなかったので、純粋にいい経験になりました。またいつか、国際通りにある居酒屋で沖縄料理を食べながらオリオンビールや泡盛を飲みたいな〜

 

復路もまあいつもと同じようなものなのであえて書くこともないのですが、一つだけ新しい経験をしました。エバー航空利用の場合、羽田空港ではANAラウンジを使えるのですが、国際線ターミナルにはANAラウンジは二つあります。ざっくり言えば、出国審査を通過して、右側(110番ゲートの近く)と左側(114番ゲートを越えて少し歩いたところ)にそれぞれあるのです。どう違うのかと言うと、右側のラウンジは「古いけれど広い」、左側のラウンジは「新しいけれど狭い」と一言で表すことができます。

実は私はこれまでずっと右側にある方のラウンジを使ってきたので、左側の方には行ったことがありませんでした。年内最後のフライトということもあり、今回はせっかくなので左の方のラウンジに行ってみることに。

確かに決して広くはないのですが、フードはもう一方のラウンジと同様にしっかり提供されていましたし、ヌードルバーもあるし、私は十分に満足できました。

 

羽田空港国際線ターミナルANAラウンジ

 

実はこれらの後に、カレーとしょうゆラーメンも食べたのですが、夢中で食べてしまい写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

ぶっちゃけ、カレーはJALのサクララウンジの方がレベルは高いかもしれません。サクララウンジのカレーはしっかりとしたビーフがゴロゴロ入ったビーフカレーなのですが、ANAラウンジのカレーはチキンカレーなんですよね、、、(笑)

ただ、しょうゆラーメンは非常に美味しかったです。実は先月、成田空港のANAラウンジでとんこつラーメンを食べたのですが、それも非常に美味しかったです。例えば、羽田空港の国際線ターミナルの出発フロアの一つ上の階にはラーメン屋があり、一杯900円くらいしたりするわけですが、ANAラウンジのラーメンの方が美味しいような気がします。台湾にはラーメン屋がたくさんあるのですが、イマイチなお店が多いので、ラウンジでの提供は個人的には本当に嬉しい限りです。

 

ということで、簡単ではありましたが、今年最後の搭乗記録でした。

 

みなさんはどんな夜をお過ごしでしょうか。もしかしたら、クリスマス休暇や、早い方は年末年始の休暇に入られているかもしれません。あとはやはり忘年会で忙しかったりするのでしょうか。

台湾の社会は旧暦で動いていますから、私は大晦日も仕事ですし、忘年会は来月です。

 

師走ということで、忙しない月ではありますが、ぜひ少しでも多くのいい時間をお過ごしください。

 

Wish you all a merry Christmas!

 

エバー航空エアバスA330-300ハローキティジェットのモニター