ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

修行第二回:沖縄旅行+α(その5)

今日は沖縄を離れ、関空と千歳経由で東京に戻ります。

 

朝が弱いダメリーマンにとってはなかなかしんどかったのですが、少し早起きして那覇空港へ。関空まではプレミアムクラスだったのですが、時間がけっこうギリギリだったため残念ながら那覇空港のANAラウンジには寄れませんでした。まあでも、国内線のANAラウンジはどこも同じようなものだと思います。多分。

 

離陸してから、沖縄の景色を数枚撮っておきました。やっぱり沖縄の海は色がいいですね。

 

上空から見た沖縄

 

上空から見た沖縄

 

機内食で何が出たかは忘れました。雰囲気によっては写真撮りにくいんですよね。

まあでも、ANAのプレミアムクラスで出る弁当はオマケみたいなものだと思います。普通の駅弁とかの方が間違いなく美味しいですから。

 

関空に到着し、土産物屋をぶらぶらした後でANAラウンジへ。千歳までもプレミアムクラスです。

 

関西国際空港のANAラウンジ

 

ラウンジはかなり空いていました。関空から出ている国内線はやはり伊丹と比べるとかなり少ないですからね。ラウンジに関しては特筆すべきこともなかったです。おつまみや弁当を外で買ってきてここで酒盛りをしたら楽しそうだななんて、貧乏人ならではのつまらないことを考えているうちに搭乗時刻になりました(笑)

 

機材はボーイング737-700です。

 

ANAボーイング737-700

 

空から見ると、関空周辺の地形がよくわかります。

 

上空から見た関西国際空港

 

一番手前に見えるのが関西国際空港です。

今回は機内食も撮影しておきました。

 

ANA国内線プレミアムクラスの食事

 

せっかくだからということで、プレミアムクラスで提供されるスパークリングワインを試してみることにしました。

 

ANA国内線プレミアムクラスのスパークリングワイン

 

安物なのだろうとは思いますが、普通に美味しかったです。コスパに拘る方は、これをたくさん飲んでおいた方がいいかもしれませんね(笑)

 

新千歳空港に到着し、特にやることもなかったので空港内でぶらぶらしていました。やはりこの空港には人が多いですね。よく言えば活気があるし、悪く言えばうるさいです。

レストラン街を彷徨っていると、海鮮丼のお店が非常に魅力的に見えてきたため、せっかくならということで入ってみました。

 

新千歳空港で食べた海鮮丼

 

味に関しては、正直、普通でした。石垣空港で食べた寿司の方が美味しかったです。

 

ちなみに今回、事前に購入した羽田までのチケットはエコノミークラスだったため、当日アップグレードを試みたのですが、満席ということで、空席待ちをすることにしました。しかしながら、羽田空港で空席待ちをした時とは異なり、どうやらこの空港では、保安検査場を通過する前に空席待ちの結果発表アナウンスをチェックインカウンターで聞く必要があるそうです。そのアナウンスは出発時刻の15分前にならないと流れないのですが、15分前と言えば保安検査場の締め切り時刻なわけで、いったいシステム的にどうなっているんだと思ってしまいました。

結果ですが、種別Aで待っていた女性にプレミアムクラスがあてがわれ、種別Sの先頭で待っていた自分はダメでした。もう一席キャンセルが出れば良かったわけですが、そう物事うまくはいかないものです。

案の定、保安検査場通過時には締め切り時刻を過ぎていたため、係の人に止められてしまい、自分が待たされただけではなく後ろに並んでいた人にも迷惑をかけてしまいました。どう考えてもやっぱりいろいろとおかしいような気がします。

 

そんなこんなで、東京に着いた時にはけっこう疲れが溜まっていました。一日で沖縄 >> 大阪 >> 北海道 >> 東京と移動したわけですから、まあそりゃ疲れるだろうなと思います。こんな移動の仕方をするのは間違いなくこれが最初で最後でしょう。

って書いた瞬間に、JGC修行という言葉が頭に、、、忘れましょう。

 

もう書くまでもないのかもしれませんが、世界の都市の中で私は東京が一番好きです。

特に東京の夜景が好き過ぎて困る程です。眺めながらお酒でも飲めば、いろんな嫌なことが吹き飛び、また頑張ろうという気になれるのです。

 

東京ドームホテルのレストラン

 

あとは、外食は外食でも、レストランで食べること以上にルームサービスを頼んで部屋でのんびり食事をするのが好きです。そういうことができる場所がたくさんある東京は、本当に居心地がいい街です。

 

東京ドームホテルのルームサービス

 

さて、あとは数日後に家に帰るだけです。長崎経由で、、、