ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

修行第四回:台北(松山)-羽田-福岡-羽田-台北(松山)『復路編』

東京での滞在を終え、これから福岡に向かいます。

機材はボーイング777-200です。

羽田空港のANA機材

当日アップグレードを希望していたのですが、この日はエコノミークラスも満席で、とてもアップグレードどころではありませんでした。実は往路もしくは復路で当日アップグレードを一回すると、ちょうど50,000プレミアムポイントを越えるように旅程を組んでいたので、これは大きな誤算でした。しかし翌日の便のプレミアムクラスにはまだだいぶ空きがあったので、まあ復路でアップグレードすればいいかと思い、おとなしく福岡に向かいました。

福岡空港に着き、地下鉄で祇園駅まで移動し、「ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前」にチェックイン。ドーミーイン系列のホテルには大浴場がついており、ここのホテルの大浴場は温泉なので、本当にのんびりすることができました。写真を撮り忘れてしまいましたが、部屋も清潔できれいでした。

普段、毎日シャワーだけですから、日本に帰ってきて湯船に浸かれると本当に気分がいいです。シャワーだけなのが嫌だから海外旅行には行きたくない、という人も中にはいるようですが、やはり日本人には湯船が必要ですよね。

夏も終わり、これから次第に涼しく、そして寒くなっていくでしょうから、温泉がますます恋しくなりますね!

翌朝、急いで身支度を整え、福岡空港に向かいます。

チェックインカウンターに行き、当日アップグレードを申し込んでみると、なんと満席!

昨日の深夜の段階ではまだけっこう空席があったのに、、、

仕方なく空席待ちの紙をもらい、制限エリアへ。結局、ダメでした。

本当に大誤算です。今回の旅を終えた直後には解脱できないことが決まった瞬間でした。

「直後には」とはどういう意味なのか?

実は、先日このブログ

superflyer2015.hatenablog.com

にも書きましたが、現在ANAではキャンペーンをやっていて、国際線を利用すると10%分プレミアムポイントが上乗せされるようです。ですから、その上乗せ分で50,000プレミアムポイント達成できる予定なのです!

ただ、その上乗せ分が加算されるのは10月下旬だそうなので、それまで待つ必要があります。私はそういった我慢が非常に苦手なので、当日アップグレードのためのお金を払ってでも最短で達成してしまいたいと思っていたのです。

まあでも、冷静になって考えてみると、本当にキャンペーン様様ですね。それがなけれど、更なる旅程を組んで航空券を購入する必要があったわけですから。

などといったことを考えつつ、羽田空港に戻り、国際線へ乗り継ぎます。

復路も機材はボーイング787-800です。

ANAボーイング787-800

往路で乗ったものとは塗装が異なり、ちょっとお洒落な感じになっていました。(この写真は到着後に撮ったものです。)

機内はこんな感じ。

ANAボーイング787-800のキャビン

ビジネスクラスのエリアはガラガラで、この18席のスペースには私以外に一人しかいませんでした。こんなに空いているのなら、もっと前の席にしておくべきだったなと、わざわざ私のためにガラガラとワゴンを押してきてくれるCAさんにちょっと申し訳なく思いました。

今回、機内食は洋食を選択しました。

ANAボーイング787-800ビジネスクラスの食事

少しシンプルな感じはしましたが、美味しかったです。

食後はやはり景色を見ながらまったり。

そうこうしていると、あっという間に台北に到着。

本当は「祝解脱!!!」な〜んて書きたかったのですが、まだしばらく待たなければいけないのがとにかく悔しいですね。

ただまあ、特に問題が起きなければ、来月の終わりには50,000プレミアムポイントに達しているはずなので、実質的にはこれでSFC修行は終了ということになります。

ここまでブログを読んでくださった皆様、とりあえず、お疲れさまでした!

次回のエントリーでは、現時点での獲得済みプレミアムポイントに関してご紹介しようと思っています。