ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

国際線ビジネスクラスは本当に高いのか?

よく「日本人は働き過ぎだ」なんて言う人がいますが、そんなのは大昔の話ですね。仕事柄、台湾人以外だと特に中国人と接する機会が多いのですが、日本人よりもはるかに勤勉で、早朝から夜遅くまで仕事をして、土日もほとんどオフィスにいます。そんな連中に現代の日本人はかなうはずがありません。多分、連中に勝つための方法の一つは「効率化」を進めたりといった「工夫」なのでしょうが、そういったことに本気で取り組もうというよりは、精神論一辺倒な経営者が日本には多いような気がします。
陸マイラーなんていうのも処世術における「工夫」の一つなわけで、所得が十分でない者が平均的な生活水準よりも豊かに暮らそうと思ったら、こういったことに真面目に取り組むべきなのは至極妥当な気がします。

前置きが長くなってしまいましたが、外から見ると、いかに日本には休日が多いかがよくわかります。ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、年末年始と、大型連休が三つもあります。しかし台湾には旧正月しかありません。「でも、その旧正月休みがやたらと長いんでしょ?」なんて言う人がいるかもしれませんが、実際はたったの一週間だけで、有給とって休みを延長する人もいるというだけの話です。私はこちらのカレンダーで生きていますから、12月31日も普通に仕事です。

逆に言えば、こっちで働いている外国人としては、旧正月くらいしかゆっくり帰省できるチャンスがないということになります。
旧暦における次回の大晦日は新暦では2月7日(日)で、普通の人であれば2月6日(土)から14日(日)までが休みということになります。
ということで、昨日、帰省のための航空券(台北<->東京、エコノミークラス)を予約しようと思い調べてみたわけですが、、、めちゃくちゃ高い!というか、空いてない!!!
どのくらい空いていないかと言うと、、、

 

f:id:superflyer2015:20151207182303p:plain


台湾までの航空券を買ったことがない人だとピンと来ないかもしれませんが、通常の時期であれば4万円台後半から5万円台半ばくらいですから、1.6倍〜1.8倍程度でしょうか。とにかくこんな高いチケット、誰だって買いたくないですよね、、、国際線と言っても、台湾なんて修行僧が大好きな石垣島のすぐ隣ですから。

次に、ちょっとした興味からビジネスクラスの空き状況をチェックしてみたところ、こんな感じでした。

 

f:id:superflyer2015:20151207182333p:plain


ビジネスクラスですから、まあ空席があるのは普通だとして、価格を見てアレッて思いませんか?
そうです。日によっては8万円台だったりして、エコノミークラスと比べて決して高くはないわけです。仮に旧正月の前後二日ずつ有給をとるとして、2月4日〜16日の旅程を選んだ場合、エコノミークラスは「79,660円」、ビジネスクラスは「82,460円」ということで、ほとんど変わらないわけです。
航空券の価格というのは時々刻々と変化するためこれはあくまで一例ですが、繁忙期で国際線の航空券が高く悩んでいる際には、思い切ってビジネスクラスの価格も調べてみるといいのかもしれません。

ちなみに、コスパに拘る方にはお勧めできませんが、台湾までのビジネスクラスはタイミングによっては本当に安いので、前後に那覇タッチを組み合わせるとなかなか悪くない修行コースになるのではないでしょうか。というか、私はそんな感じで修行しました。PP単価としては13円台になったりするので、特に得と言うわけではないのですが、やっぱり沖縄ばかり行くのもつまらないと思うんですよね。台湾は治安が非常に良好ですから、女性の修行僧にもお勧めできます。
あとは、「プレミアムクラスが快適過ぎる!」なんていう記述をよく見かけますが、私が修行中何度も搭乗した羽田-台北(松山)間で飛んでいるANAのボーイング787-8のビジネスクラスに比べたら、やはりだいぶ劣るなと私は実際に利用した際に思いました。フルフラットではないクレイドルでしたが、本当に快適ですよ〜!
ちなみに、ANAの台北便には成田-台北(桃園)というルートがあるわけですが、そちらで使われている機材はボーイング767-300ERで、これのビジネスクラスの席は787のクレイドルと比べるとだいぶ劣ります。隣の席との間に仕切りがないので、家族や友人と乗る場合は悪くないかもしれませんが、一人で乗る場合には、やはりプレミア感が半減してしまいます。なので、実際に台北にいらっしゃる際にはちょっと気をつけた方がいいかもしれません。

あと、もう一点気をつけた方がいい点があります。それは予約クラスです。
ビジネスクラスのチケットを普通に買った場合、予約クラスは「Z」であることが多く、マイルの積算率は125%です。しかし、実は上で紹介した「82,460円」のビジネスクラスは、往復共に予約クラスは「P」で、マイルの積算率は70%です。ですから、そういったことまで考慮して、どの便で予約するのが得なのか考える必要があるわけです。
本当に細かい話ではあるのですが、まあこういったことを考えるのも旅行の楽しみの一つだったりするのでは、、、なんて思ったり思わなかったり。

とりあえず、2月に台湾旅行を計画している方は、旧正月の日程には注意した方がいいかもしれません。あとついでに、1月16日(土)に総統選挙がありますから、そこの週末も避けた方が賢明かと思われます。

ということで、回りくどい台湾旅行のお誘いでした(笑)