ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

2015年を振り返って

今年もあと数時間で終わりです。
本当に時間が経つのはあっという間ですね。

 

今年の4月にSFC(スーパーフライヤーズカード)修行をしようと決心し、ブログを作り、10月にANAのプラチナ会員になり、今月無事SFCを手に入れることができました。

 

仕事が忙しかったこともあり、スケジュールの管理が特に大変で、フライト予約をキャンセル料を払ってキャンセルしたこともありました。
ただ、SFC修行自体は楽しかったです。生まれて初めて沖縄に行くことができましたし、ANA国内線のプレミアムクラスやANA国際線のビジネスクラスを利用したのも今年が初めてでした。

 

しかしながら、私は事前にマイルを貯めて、そのマイルをSKYコインにして有償航空券を、、、といった陸マイラー定番の方法ではなく、航空券は全て現金で買いましたから、それなりにお金は使ってしまいました。今年の特に後半は株やFXの投資もうまくいかなかったので、経済的にはずいぶんと凹んだ一年になってしまいました。
来年はもう少し賢く、ポイントサイトを利用してしっかりマイルを貯めたりして、なるべくお金をかけずに飛行機旅を楽しめたらいいなと思っています。

 

ちなみに、もともと文章を書くことは好きで、こんなブログでも読んでくれている人がそれなりの人数いるということがわかりましたので、今後もブログ自体は続けていこうと思っています。ただ、このブログのタイトルに「2015」というのを入れてしまったので、「タイトルを変える」もしくは「別のブログを作る」のどちらがいいのかなと現在考えているところです。
あとは、今後は台湾での生活についてももっと積極的に情報発信していきたいなと思っています。後々自分で読んだ時に、いい思い出になるでしょうしね。
多分、来年のブログ運営の形に関しては、年明け最初の更新時にお伝えすることになるかと思います。

 

先ほどようやく仕事が終わったので、これから帰宅してお酒でも飲もうかなと思っています。
24時には「台北101」の側面から花火が上がるので、見に行こうかな。
少し遠過ぎる場所に今私はいるので、除夜の鐘は聞こえませんが、1時間遅れの年越しを楽しむ予定です。

 

今年、いいことがあった人、悲しいことばかりだった人、いろんな方がいるかと思います。ただ、今これを読んでいるということは、あなたにも必ず2016年が訪れるはずです。
実際はしんどいことばかりな毎日だけれど、たまに見つけるちょっとした幸せを糧にして、ゴールに向かってただただ歩みを進めるしかないのかな、、、なんて。

 

みなさんにとって、2016年が素晴らしいものでありますように。
それでは、未来でまたお会いしましょう。