ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

修行第二回:沖縄旅行+α(その3)

今日は日帰りで石垣島を訪れます。

起床後、少し寝坊をしてしまったため急いで那覇空港に向かいました。

保安検査場を通過し、搭乗ゲート付近から外を眺めたところ、エバー航空の飛行機が見えました。

那覇空港

那覇から石垣島までは1時間弱のフライトということで、空から離島の景色を楽しんでいるとすぐに着いてしまいました。この区間を飛ぶ場合には、窓側の席を選んで景色を楽しむことを強くお勧めします。上から眺める沖縄の海は本当に綺麗でした。

ということで、石垣空港に到着です。

石垣空港

SFC修行のブログに必ず登場するあの場所もしっかりと撮影しておきました!

これを見ただけで、何とも表現の難しい変な達成感を感じてしまいました(笑)

もしかしたら、ここの空港を訪れるのは今回が最初で最後かもしれません。

空港の前にちょうどバスが停まっていたので、それに乗り込み離島ターミナルまで行ってみることにしました。

途中の風景はこんな感じ。

石垣島

今回ビーチには行きませんでしたが、とにかく海が綺麗でした。

離島ターミナルからは、下の写真のようなフェリーで竹富島や西表島等の離島に行くことができます。

石垣島の離島ターミナル

街の雰囲気が完全にリゾート地なので、やはり男が一人で来るような場所ではありませんね。カップルや家族連ればかりでした。修行僧の中には、石垣空港内で時間をつぶしてそのまますぐに帰る人が多いのではないでしょうか。

せっかく来たわけだから、何か石垣島ならではのものを食べてみたいと思い、離島ターミナル前にあった八重山そばの店に入ってみました。

石垣島で食べた八重山そば

正直、味はイマイチでした、、、

ただ、一緒に注文した石垣島の地ビールは美味しかったです。

石垣島地ビール

特にやることもなかったので、早めに石垣空港に戻り、空港内の展望台から海や飛行機をぼ〜っと見ていました。

石垣島の海

石垣空港のANAの機材

私の近くで家族連れが飛行機を見ていたのですが、幼稚園児くらいの女の子が飛行機に向かって「頑張れ〜 頑張れ〜」と叫んでいて癒されました(笑)

空港内の土産物屋&フードコート(?)エリアをぶらぶらしていると、美味しそうな寿司の写真を見つけたので試してみました。

石垣空港で食べた寿司

8貫とも石垣島でとれたものだそうで、1,800円なのですが、味がすごくいいので十分価値があると思いました。これから行かれる方、オススメです!

お腹もいっぱいになり、搭乗時刻となったので機内へ。

復路はプレミアムクラスを予約してあったので、席も広く快適でした。1時間弱のフライトということで、食事等は出ないだろうと思っていたのですが、普通に出るんですね。知りませんでした。ちなみに、プレミアムクラスを利用するのは今回が初めてでした。

ANA国内線プレミアムクラスの食事

さすがに時間が短過ぎて落ち着かないし、美味しい寿司を食べた後だったので、これはなくてもいいような、、、なんてつい思ってしまいました。CAさんたちからも「急いで提供しなきゃ」っていうオーラが出ていました(笑)

ちなみに、石垣島を上から眺めるとこんな感じです。

上空から見た石垣島

離島の景色がとにかく綺麗で、復路でもずっと窓の外を眺めていました。

沖縄の離島

沖縄本島が近付いてきた頃には、夕日がすごくいい感じでした。

沖縄の夕日

那覇空港到着後に乗ってきた飛行機を撮っておきました。ボーイング737-800です。

ANAボーイング737-800

この日も夜、街を少しぶらぶら歩き、居酒屋で沖縄料理を堪能した後でホテルに戻りました。

翌日は沖縄本島を観光する予定です。