ANA SFC 修行 in 2015

どこにでもいるごく普通のサラリーマンが綴るSFC修行ブログ。2015年に決行したANA SFC修行のことを中心に、飛行機や旅行、航空会社のマイレージ会員制度、陸マイラー情報などについて書いていきます。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

修行第二回:沖縄旅行+α(その2)

今回も出発は台北市内にある松山空港からです。

チェックインを済ませ、まずはラウンジへ。

台北松山空港のラウンジ

今回はビジネスクラス利用なのでラウンジが使えるわけですが、ビジネスクラスの場合は機内で十分な量の食事が提供されますから、ラウンジではあまり食べるべきではありません。

とまあ、頭では理解しているのですが、、、

台北松山空港のラウンジの食事

ついいっぱい食べてしまいました、、、(笑)

結局、毎回後になって後悔するんですよね、、、

ちなみに、ラウンジの中はこんな感じです。

台北松山空港のラウンジ

あまり仕切りとははないので、比較的オープンな感じですが、居心地自体はそんなに悪くもありません。

アナウンスで搭乗が促され、いつものB787-800に乗り込みます。

ANAのボーイングB787-8

ANAのボーイングB787-8ビジネスクラス

空の上から見る台北の街並はこんな感じ。

台北の街並

ちょっとわかりにくいかもしれないけれど、台北は周囲を山に囲まれています。

食事前の飲み物はもちろんいつものアレです。

ビジネスクラスのシャンパン

空の上で飲むシャンパンは本当に最高です。

食事は洋食をオーダーしました。

ANAビジネスクラスの機内食

前回同様、どれも美味しかったです!

食事後、音楽を聴きながらまったりしていると、到着時刻が近付いてきました。

上空から見た千葉県

多分千葉県です。

葛西臨海公園

左に見えるのが葛西臨海公園で、奥に見えるのが東京ディズニーリゾートです。慌てて撮ったので、こんな写真になってしまいました。

羽田空港

羽田空港到着後はそのまま国内線に乗り換えです。預けた荷物を受け取り、国内線への乗り換えカウンターで再度預け、国内線乗り換え用の保安検査場を抜け、バスで第二ターミナルに移動。搭乗時刻までANAラウンジで過ごしました。平会員であっても、国際線でビジネスクラスを使うと、当日乗り換えであれば国内線のANAラウンジに入ることができます。

中はこんな感じ。

羽田空港第二ターミナルにあるANAラウンジ

国内線のラウンジなので、飲み物といつものあられ(?)しかなくそんなに面白いものではないけれど、各席で電源がとれるし、wi-fiもまあまあの速度で飛んでいるので、スマホをいじったりノートPCで仕事をしたりするにはやはり都合がいいです。

搭乗時刻までここでのんびりして、那覇行きの機内へ。やはり時期が時期だけにプレミアムクラスは満席で、当日アップグレードはできずエコノミーのままだったけれど、隣が空席だったのでそんなにストレスは感じませんでした。

預け入れ荷物がある場合は、早めに機内から出てもどうせターンテーブルの前で待つだけだから、あえて後ろの方にある隣席が空いている席を選ぶのが正解な気が最近しています。

国際線の機内やラウンジでお酒の飲んだせいか、けっこうがっつり眠ってしまい、あっという間に那覇空港に着きました。初めての沖縄上陸です。

那覇空港

到着後、ゆいレールでホテルの最寄駅まで移動しホテルにチェックイン。荷物を部屋に置き、国際通りをぶらぶら散策し、居酒屋で軽く食事をしてホテルに戻りました。

気候は普段の自分の生活圏とほとんど変わらず、街並は典型的な地方都市といった感じでした。居酒屋のメニューが飲み物も食べ物も東京と比べて明らかに安くて、こっちに住んでいたらすごい頻度で通ってしまいそうだなと思いました(笑)

沖縄料理を何種類か試しましたが、どれも美味しかったです!

翌日は朝から修行僧の聖地、石垣島に行く予定です!